ブログトップ

kacha agenda

kachablog.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ごぶさたぶろぐ

このところ、めっきりブログの更新をしていませんカーチャです。

そんなに忙しいの~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ということでもないのですが(いつも通りかな)

またパンダのテスト(?)が2月にあるので、慌てて勉強しなくちゃと思っている今日この頃。。。

が、どうも気分が乗らないのよね。

ふー

何かが足りないのかしら(p_-)

なんてぶつぶつ言っている間にやれ!!
[PR]
by kachablog | 2011-01-28 19:41 | Diary

埃はたまる

なんだかんだと通常業務になっているカーチャです。

仕事を終えての日課はそうじ。
<今日も治療させて頂き、皆様ありがとう。>
掃除機かけて、拭き掃除。

掃除機はごみパック無のタイプなので、溜まったゴミが見える。
週1で溜まったゴミを捨てて、水洗い。
ボコッと溜まったゴミを捨てるのはなかなか気持ちがいいもんだね。(と毎回思う)

特に部屋が汚れるようなことはしていないのに、なぜにこんなにゴミが溜まるのかしらん。

人間だって、毎日あくせく働いていりゃー埃もたまるし、くだびれるもんだわな。
そんなことを思いながらの掃除。


治療していても、すぐに変化・効果が出る人と、なかなか変わらない人がいる。
もちろんそりゃー治療家の“腕”もあると思うけど・・・・042.gif


これは今の身体の土台の差かな。
今、身体の一部で気になっているところがあるとして、それがそこだけの問題で済まされているものか、身体全体からきているものかで違ってくる。

症状+身体を酷使していたり、疲れが溜まっている場合、身体全体のエネルギーが落ちているので、今辛い症状が出てしまっているということになる。

それならば、その土台である身体を立て直しつつ、症状を回復に向かわせる。

が・・・・

なかなか。

今までの生活を見直して、寝不足があるなら、それを少しでも減らそうとか、仕事量を減らせないなら、休日の過ごし方を変えてみようとか、食生活が適当だったのならそれを改善しようとか。

それが出来ないのだよね。

身体はパーツパーツで生きているものではないから、自分で自分にしてあげられることはやってほしいと思うのだよね。


そうか、そうかと自分を見つめなおした人は変わっていく。

埃を捨てないと、掃除機かけても綺麗にならないしね。
[PR]
by kachablog | 2011-01-18 19:26 | からだのこと

早いもので

カウントダウンでの大騒ぎ(?)から早10日、明日は鏡開きですね。

すでに稼働している方(@_@;)、ちょっと長めのお休みで明日から開始!(^_-)という方、
新年はいかがお過ごしでしたでしょうか?

カーチャは5日より始動していますが、すでにひと月くらい働いたかな~てな気分でもあります。
長い休みをとることがあまり慣れていないこの身体。。。
休みとなるとあれやこれやあっちやこっちと普段と違う動きをするのでなんだか疲れてしまう。
日々働いているリズムの方が調子がいいや\(◎o◎)/!と相変わらず貧乏暇無~ですわ。。。


さてと、お正月休みが明けていらっしゃる方々、、、
「太っちゃった~(*_*)」と発せられる方も少なくなく。
きっと楽しいお休みだったのでしょう。

やはりお正月休みというのは普段のロングバケーションとは違って、なんやかんやと年末から続くご馳走の終止符なのでしょうね。

まぁー冬って季節は寒いですし、そもそも身体くんとしては脂肪という名の服(って漫画ありましたね)をちょいと余分にまとっていたいのですよね。
なので、ちょいと余分についた脂肪くんをたやすく手放す気など毛頭ない!!

ギョ(--〆)それでは困る。
そうですよね。そうです。
なんとかせねば。

たぶん、身体くんとしては手放したくないものなので、無理無理動き回っても、絶食しても減らす方向に動いてくれいない。こんなに努力しているのに・・・体重計の針は・・・動かないって結果になるかもしれない。

すると人間はあーーーーもう忘れよう(-_-;)となってしまいって、今年も脂肪という名の服を一枚まとってしまう結果となり、10年経つと、あの頃が懐かしい(p_-)と思うのだろう。

冬の過ごし方としては、あまり過激なトレーニングやダイエットは避けた方がいいのです。
冬に使いすぎると、春になってエネルギーー不足で心身共にのびのびと活動できなかったり、春先に風と共にやってくる花粉に太刀打ちできなかったりってなことになりかねない。


でも、日常の生活の中でウォーキングできるところはウォーキングでとか、あー面倒だな~と思うことはやる!とかコマ目に動くようにしておくことは大切!!だと思いますよん。

今体重計の針が動かなくても、ぐっと我慢。
身体は急には変われない(プラスにはなるのにね~)


年とともに脂肪という名の服は増えていくばかり・・・
うっすらと感じた時に脱ぎ捨てておきたいものですね。


おっとそれで明日は鏡開き。
神様へのお供えを頂いて、一年の無事息災を約束されるとか、食べ物を大切にする心がけをみるという意味が込められているそうな。

我が家は毎年割って、干して、揚げ煎餅にしていますが、口にするのは随分と先のこと。

正月十一日には、飾ってあった鏡もちを開く鏡開きが行なわれる。元来が武家社会の風習で「二十日に鏡を祝うは、初顔祝うという詞の縁をとるなり」とし、ハッカが刃柄と通じるところから、二十日に行なわれてきた。それが十一日に行なわれるようになったのは、徳川三代将軍家光が四月二十日に亡くなったので、この日を忌日として避けて十一日になったといわれている。

とりあえず、鏡開きはするわけだから008.gifいいのかな?
[PR]
by kachablog | 2011-01-10 23:22 | からだのこと

A Happy New Year

あけましておめでとうございます。

新年いかがお過ごしでしょうか?

年が明けた直後、治療院のマンションからみたマリンタワー

七色(かどうかは???)に輝くマリンタワー美しかったです。

今年一年が皆様にとって輝かしい年になりますように。

e0205643_23362755.jpg

[PR]
by kachablog | 2011-01-01 23:36 | Diary