人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kacha agenda

kachablog.exblog.jp

共同作業

患者さんからよく受ける質問

「治りますかね?」

治療に来ているのだから、治療家に対して当たり前の質問。

私は「治すのはあなた自身ですよ」

と答える。

無責任なようですが・・・

あーだこうだと言っても、今の自分を受け止めれられていないときは治療にもあまり興味がないというか、ここに来ていることへのエネルギーが感じられないというか
なんとなく来ているというのでは、こちらがどんなに投げかけても伝わっていないなぁーと感じることがある。

意識が変わったとき、その人の何かが変わる。
心の変化が体の変化をもたらす。
そして、体の中の自然治癒力が目覚め始める。

私はその治癒力を生かすサポート役。


治療は共同作業。
どちらか一人だけでは空回り。。。
一緒に笑える日を楽しみにしようね。





以前オイルマッサージを生業としていた時期、
クライアントの方と何かに包まれているような空間を感じたことがある。
風船の中に入っているような心地よい空間。
その瞬間、クライアントが振り返って(仰向けの状態だったのに)目を合わせて
互いにその空間を共有したよね。みたいなこと感じたことがあった。

その後、鍼では同じようなビジョン(風船の中にいるような)を感じることはないのだけれど、同じ時間を共有していると感じられる人には出会える。受け入れてくれる人だよな。きっと。

鍼だとどんな感じだろう?
鍼の細さを通じて感じるせいか、糸でつながっているようなそんな感じ。
面白いよね。


人と人のつながり 出会ったことが偶然か?縁なのか?
縁だろうな。
これからも縁を大切にしていこうっと。
by kachablog | 2010-10-26 23:55 | からだのこと
<< コノ時期に 手放しの日 >>